モーニング娘。のコンサートは青春である!

行ってきました娘。の春ツアー、エボリューション! 16日(日)の昼夜公演に参戦してきましたよ!
 
 もうね!モーニング娘。の素晴らしさをたっぷりと堪能させてもらいました。素晴らしいの一言ですよ!

 会場のオリンパスホール八王子も超満員でしたし、女子率もさらにアップしていますし、これはマジで娘。がキテますよ。

 

 昨年の秋ツアーも過酷なセットリストでしたが、今回もそれに勝るとも劣らぬ内容です。しかしむしろメンバーの安定度は格段にアップしていて、息切れしているメンバーが皆無でした。もちろん裏では相当大変なのでしょうが、少なくとも観客の前で必死さを露わにする場面はまったく見られませんでしたね。日ごろのレッスンと数多くの場数が彼女達をレベルアップさせたのは間違いないですね。
 モーニング娘。こそは最高のエンターテイメントであると胸を張って言えるくらい素晴らしい公演でした。


 今回特に目立ったのが、メンバーそれぞれの歌唱力アップですね。最近フォーメーションダンスを売りにしていますからダンスに目が行きがちですが、実際の現場で彼女達を目の当たりにしたらその印象はガラッと変わりますね。

 

 センターのりほりほは、歌が最初から最後まで安定していましたね。一時あったがなりっぽい歌声は今回は一切なくて、高音のパートを力まずに出せていましたね。何か一つ上のステージに上がったなって感じです。娘。の絶対的センターとして君臨していますし、それをメンバーにもファンにも当然のことと納得させる向上心がりほりほにはありますよね。ホント、よくぞモーニング娘。を選んでくれたと感謝の気持ちで一杯になりますね。

 そして各所で絶賛されていますが、あゆみんのスキルアップが凄かったですね。HDYLJでのラップは、ガキさんが戻ってきたのかと錯覚するくらい迫力がありましたし、普通の歌唱でもとても安定していました。あゆみんのスキルアップが娘。のスキルアップに直結するといっても過言ではありませんので、これからの更なる飛躍に期待大ですね。

 そして目立つパートこそ少ないのですがフクちゃんとまーちゃんの声が本当に良いアクセントになっていて楽しませてくれています。特にフクちゃんはもっともっと歌の面で評価されていいと思いましたね。まーちゃんは歌唱面もですが、何かこう、ステージでの存在感が増したというか、公演中も油断しているとついついまーちゃんに目がいくんですよね。踊っている姿や姿勢が綺麗なんですよ。テクニックではない、まーちゃん自身が持っている魅力を存分に発揮できるようになってきたというか、そんな感じでしたね。もちろんMCで笑わせてくれるところは相変わらずで嬉しいです(笑)。
 
 そしてですね、本当にパートこそ少ないのですが、くどぅとはるなんの歌もとても良かったですよ。2人とも耳にスッと入る感じで自然に歌えていましたし、くどぅのハスキーボイスも心地よく感じられましたね。この2人あたりが成長してくるといろいろな歌のバリエーションが増えてくるので楽しみですよね。あとはるなんの「綺麗なお姉さん感」がハンパ無かったです(笑)。昨日は昼夜ともMCの機会は無かったですが、はるなんのトークも好きなのでぜひ次は見たいですね。

 

 香音ちゃんの歌の上手さはもう今さら言うまでもないのですが、今回は歌よりもMCで120点をあげたいですね。特に夜公演のあゆみんと会長(生田衣梨奈)を上手く弄りながら楽しく盛り上げていた手腕には拍手を送りたいです。弄るだけでは時に不快感を与えてしまうこともあるのですが、香音ちゃんの場合は生来持っているふんわり感がうまく調和してくれますし、何よりも間が適格なので笑いに昇華できる機会が本当に多いんですよね。ホント、トークのMCをやらせたらさゆの次にメンバーの面白さを引き出してくれますから、これからもっともっと経験を積ませるべきですよね。

 

 そしてうちの会長(生田衣梨奈)ですが、歌も格段に上手くなっている、と言ったら推しの贔屓目ですかね。でも「なには友あれ」のソロパートの弾むような歌い方も大分安定していましたし、以前に比べればとても良かったと思いますよ。そしてMCもそうですが、お客さんを楽しませようというサービス精神と、前へ前へのガツガツ感が程よくマッチされていて、観ていてホント楽しいですね。
 最後の挨拶で、「新メンバーが入ってくる前にセンターを目指して頑張ります!」と言い切る姿がカッチョイイですよ。これには生田ヲタ全員が「良く言った!」と拍手喝采ですよ。
 ドンキホーテのような道化とみなされても、前へ前へと言葉に出して行動していく姿が今の彼女の魅力ですし、今の娘。に一番必要なことだと思います。りほりほのセンターは万全で揺るぎないけれども、でも最初から諦めるなんてナンセンスだぜ!っていうね、そういうメンバーが今は必要なんですよ。会長はこれからもどんどん私達を楽しませてくれそうです。


 

 さゆはもうね、全てが絵になりますし、全ての言葉が名言になりますね。夜公演の最後に「娘。メンバーである自分達も青春だけど、この会場にいるみなさんも、年齢はいろいろですが(客笑い)、でもみんなが青春なんだなって思います」という言葉を言ってくれました。これはまさに全てのファンに当てはまる言葉ですし、我々が娘。を応援し続ける根源を現わしています。
 そうなんですよ!我々はモーニング娘。を応援している時は青春真っただ中にいるんですよ!特にコンサートの空間にいる時は青春のど真ん中にいるんですよ!その2時間だけ我々はメンバーと同じ時代を青春しているんですよ。それがモーニング娘。なんだと、帰りの電車の中でかみしめていました。
 ・・・・だからTシャツは派手なメンバーカラー全開のヲタヲタしいのじゃなきゃダメなんだなあと深く深く理解いたしました(笑)。余談ですが、今回の灰色Tシャツはおそらく3月いっぱいで販売中止でしょうね(苦笑)。会場で着ている方は片手で数えるくらいでした。グッズなら何でも盲目的に買うだろうとあぐらをかいたアフォ事務所に、我々ヲタが正義の鉄槌を降してやった感じで痛快でしたね!

 
 

 そしてですね、最後にこの娘ですよ。さくらちゃんですよ。今回参戦して確信したことがありまして、それは、「小田さくらがいるモーニング娘。は最強だ!」ということです。
 さくらちゃんの歌唱力を表してつんく♂は「過去のハロプロメンバーの中で3人の中に入る」と言っていましたが、それはとんでもない間違いであるか、プロデューサーとしての謙虚も度が過ぎると言わざるを得ませんね。
 さくらちゃんがいる限り、モーニング娘。は日本のみならず世界中のどんなボーカルグループにも負けることはありません。それぐらい彼女は圧倒的でありますし、ただ単に歌が上手いとかそう言ったレベルでは無くて、歌声で人を感動させられる数万人に1人の稀有な存在なのですよ。

 toumaは歌唱面ではこれまではれいなが歴代ハロプロメンバーではナンバーワンだと思ってきましたが、素質だけ言えばさくらちゃんの方が数段も上であると思いましたね。もちろんまだこの春で高校1年生になる女の子ですから経験不足は否めませんし、もっともっと場数を踏んでいく必要はあるのは承知しています。それでも現時点に限ってであっても日本国内に小田さくら以上の存在を擁した女性ボーカルグループは存在しないでしょうね。ソロであるならばクラッシック界や演歌界にまで目を広げればいるでしょうが、グループで活動している女性でさくらちゃんを超える人はいませんね。
 それぐらい圧倒的な存在がモーニング娘。に加入してくれて、そしてメンバーとしての誇りを持って活動してくれていることが本当に嬉しいことです。さくらちゃんが加入後にオリコンシングル4作連続1位を取ったことも、もしかしたら必然であったのではないかと、そう思えるぐらい素晴らしいです。素晴らしいを通り越して凄まじいです!それぐらい彼女の歌は最高です。さくらちゃんがいる限り、モーニング娘。は最強の女性ボーカルグループであるのです。
 さくらちゃんの歌声を1曲分だけでも聴いただけで、もうチケット代の半分以上を取り戻した感があります。これからさらにレベルアップしていくのは間違いありませんし、ホントに娘。が世界に撃って出れるレベルに高めてくれると思いますね。
 さくらちゃん最高!


 

 ・・・・toumaは、普段はしがないおっさんサラリーマンですが、娘。のコンサートに参戦するといつも「俺の人生も満更じゃないよな」って思えます。大げさじゃなくてこれは偽らざるtoumaの本心です。娘。のコンサートに参戦するためなら、また明日から面白くもない仕事に向かえますし、ほんのちょっぴりですがその仕事も頑張ろうかなって思います(笑)。まあ、出勤して15分でそれも吹き飛びますが(苦笑)、でもモーニング娘。の活動を追っていくと人生の楽しみが何倍にも膨らみますよね。

 春ツアーはまだ始まったばかりです。これから一体どれほどの成長を見せてくれるのか、想像しただけでワクワクしてきます。4月以降も参戦計画を入れていまして、なんと今回は初めて福岡への遠征も計画しています!えりぽんの凱旋コンに初参戦ですよ!
 あとは5月の大阪遠征も決めていますし、その他にもまだまだ参戦を計画していますよ。

 
 モーニング娘。を応援している限り自分は青春の真っただ中にいることができるのであれば、青春を取り戻すべく精力的に活動しなくてはなりませんよね(笑)。
 5月のファイナルまで走り続けるぞ!