さゆの卒業発表に寄せて

 さゆの卒業が発表されましたね。

 

 正直このタイミングは意外でしたし、卒業は12期のツアー参加が始まる来年の春ツアーかなと勝手に思っていました。なので軽く動揺しております。
 できたら紅白にさゆが先頭に立って出場する娘。を見たかったなあという思いがあります。本当に本当に寂しいですし、出来得るならばずっとずっと娘。に在籍していて欲しいです。さゆ無き後のモーニング娘。が今はまだ想像出来ないです。

 

 でも、これがモーニング娘。なんです。今、5作連続オリコン1位を獲得して、大手携帯電話会社のCMにも参加できて、地方のツアーも満員御礼の立ち見まで出ているくらい盛り上がっている真っ最中に、その最大の功労者であり大黒柱のさゆが卒業していくんです。普通なら絶対にあり得ない事なんですけれども、でも、それが起こるのがモーニング娘。なんですよね。

 

 『道重がいなくなったら娘。は終わり』とか、『さゆ以外のメンバーの名前が全然知られていないのに卒業したら誰も分からなくなる』とか、これまでも散々各所で言われてきました。そして『これまでも○○がいなくなったらヤバいって言われていたけど、それでもなんだかんだで道重がいたから安心できたけど、道重がいなくなったら今度こそは本当にヤバいぞ』っていう意見もありますよね。
 
 
 

 ・・・・どの意見もまったくその通りであります。そしてそのどれもが間違ってもいます。

 
 
 さゆがいなくなって娘。メンバーの知名度はグンと落ちるでしょう。オリコン1位の連続記録も途切れるかもしれません。その他にも多数のマイナスの事が起きるかもしれません。でも、それでもその全てを乗り越えていくのがモーニング娘。なのです。
 さゆの想いを受け継いだメンバーが奮起するのはもちろんですし、我々ファンもさゆの想いを受け継いでこれからの娘。をさらに愛していくようになっていくのです。娘。はそうしたメンバーとファンの想いを受け継ぎ、そしてそれを増幅しながら続いてきたのですし、これからもみんなの想いがさらに輝かせていくのです。

 
 さゆが青春の全てを奉げたモーニング娘。を、一体誰が壊せるでしょうか。メンバーの想い、ファンの想いが結晶となって受け継がれていく。受け継がれるたびにより尊いものとなっていく。だからそれを守ろうとメンバーが必死で努力しますし、我々ファンはそれを支えようと応援していくのです。
 圭ちゃんの卒業公演で真っ赤に染まったSSAの会場に居た時にtoumaはそれを知りました。

 

 さゆの想いを受け継いで残されたメンバーはさらに成長していくことでしょう。さゆもそれを期待しているからこその卒業なのでしょうね。 
 

 モーニング娘。とは、連綿と受け継がれていく想いの結晶体です。その貴重さは身震いがする程です。
 

 これからさゆの想いが受け継がれていく様をしっかりと見届けていきます。