秋に向けて

 8月も終わりもう9月ですか。毎日毎日仕事で忙しくしていると季節感が鈍くなりますね。今年の秋はいい季節になるといいなあ。
 こんばんは、toumaです。


 8月は結局1回もブログを更新しませんでした。仕事が忙しいのもありますが、生来の筆不精も大いにありますね。でももちろん毎日娘。の活動は追っておりましたよ。現場では中野のハロコンには土日5公演連続参戦を果たしてきました。休みを無理やり合わせての参戦でしたが、楽しかったですねえ。娘。はもちろんですが、他のグループの成長ぶりも顕著で、ハロプロの多幸感の半端なさに酔いしれてきました。Berryz工房が来年の春で活動停止をしてしまうのは本当に残念ですが、それだからこそ尚更彼女達の覚悟がパフォーマンスに乗り移って素晴らしいステージを披露してくれました。決まってしまったものは仕方ありませんから、春までの活動を目いっぱい楽しみましょう。

 
 娘。はハワイツアーを大成功させてくれたようで、さゆにとっても素晴らしい想い出ができたようですね。メンバーブログやまとめサイトを追うだけで幸せな気持ちになれました。今のメンバーになってからの活動はとても濃いものがありましたし、れいなの卒業以外は同じメンバーであっただけに、このハワイではより充実した日々になったことでしょう。


 今の状況って、裕ちゃんが卒業前の娘。とよく似ているなあと感じています。一人だけ年齢が上の裕ちゃんがいて、後は二十歳前のメンバーばかりで、裕ちゃんを中心とした大家族みたいな雰囲気があって。あの時は約1年間くらいでしたが、モーニング娘。というグループが幸福の代名詞のようになっていましたね。
 そして決まった裕ちゃんの卒業への、メンバーの涙とグループの未来への決意に、継承される想いの美しさを感じて感動しました。その当時ヲタでもなくて特段活動を追っていなかったtoumaですらそれを感じていましたから、その影響力の凄さは全国の人々にも及んでいたでしょう。
 裕ちゃんの卒業は、年齢からいっても誰もが納得するものであり、だからこそ全ての人達が心から祝福して前向きに送り出せました。さゆも同じでして、11年間の活動を誰もが敬意を表して、そして誰もが残される者達への覚悟に思いを馳せることができます。モーニング娘。の歴史の中でも1大エポックメイキングであることが、ファン以外の方にもシンプルに伝わります。
 
 これからの3か月は毎日が何かしかの感情が呼び起こされる日々になりそうです。カウントダウンが進むごとに、せつなさと祝福とが混じりあった複雑な感動に包まれることでしょう。この日々を大切に噛みしめてラストの横浜アリーナまで望みたいですね。他にも考えることはありますが、今はまずはそれに専念するべき時だと思っています。
 
 秋ツアーは遠征も含めて多数の参戦を計画しております。自分史上でも一番の参戦回数になるかもしれません。資金と体力が今一番の不安であります(苦笑)。でもやりきりますよ!