何よりもコンサートが楽しみです

 先日はモーニング娘。生誕17周年記念のイベントが開催されていました。toumaは参加できませんでしたが、都合10曲近いパフォーマンスを披露してくてたようで、参加していない身ながら嬉しくなってしまいますね。やはり娘。は舞台の上でパフォーマンスしてこそ輝く存在ですからね。握手会を否定するつもりはありませんが、やはり歌とダンスを高める時間はしっかりと確保して欲しいものですね。
 こんばんは、toumaです。

 
 さてさて、先日放映されました『アナザースカイ』観ましたよ。録画してあったのをやっと観られた訳ですが、これはスタッフさんの愛情に満ちた素晴らしい編集となっていましたね。さゆはもちろんですが、娘。についての愛情も感じられて嬉しかったですね。そしてハワイの鮮やかな景色とさゆの姿がとてもマッチしていて、それが卒業を決めたさゆの決意の清々しい感情を現しているようでした。
 これまでも自分なりに考えや想いを整理してきたつもりでしたが、あの映像を観て、『ああ、さゆは卒業していくんだなあ』とストンと気持ちが一定の方向に落ち着きました。そして何よりもさゆの卒業への決意の一端を理解できたような気がしました。モーニング娘。にかけた人生の集大成が今なんだなぁと、あの真っ青なハワイの空と海の前で話すさゆの姿が語っていました。

 今田さんのMCも良かったですねぇ。ゲストを引き立てつつも出しゃばらず、でも要所要所で笑いを散りばめられていて、やはり当代一流の芸人さんの一人だなあと改めて尊敬の念を強くしました。今更toumaが感心するのもおこがましいですがね(笑)。

 
 

 さゆがモーニング娘。を卒業した後の娘。について、不安が無いといえば嘘になるでしょう。特に御大のつんく♂の病気如何によってはちょっとヤバいかなあと思うこともあるにはあります。でもですね、それでもやっぱりtoumaはモーニング娘。を応援したいですね。9期10期11期と、そしてこれから加入するであろう12期が創り出す新しいモーニング娘。を見たいですし、応援していきたいですね。
 別に義務でもなんでもないので、飽きれば離れていけばよいだけなのですけどね。飽きっぽいtoumaですが、娘。だけは飽きないんですよ。それどころかいまだに日一日と娘。が好きになっています(笑)。

 
 たまに「何でモーニング娘。なんだろうかなあ」と疑問に思うこともあるのです。でもやっぱり自分にとっての唯一無二の存在なのが娘。なのは間違いないですね。他で代用できないんですよ。
 toumaも大人ですので、溺れる程にのめり込んだりはしていないつもりですが、冷静に他者として自分を見ると結構な割合でのめり込んでいます(苦笑)。大体冷静な人間が、秋ツアーだけで名古屋・仙台・静岡・福岡・大阪と遠征はしませんよね。これに武道館2daysにラストの横浜アリーナとあるわけですから、まあ他人が見たら十分のめり込んでいますね。
 でも自分にとっては特別なことをしているという意識はありませんで、『山口・広島は回避しているし、初日の座間は仕事で行けないし、第一濃いヲタってのはニューヨーク公演に参戦する連中のことで、自分なんてまだまだライトなヲタだよなあ』と考えております。いや結構マジで思っています。はい。でもこの前iPhoneのスケジュールを改めて見て、自分、ちょっぴり凄いなあ・・・・と思ってしまいました(笑)。


 こんなに参戦していても飽きないんですよねぇ、モーニング娘。ってやつは。それどころかもっともっと観たくなってしまうのです。もっともっとあの空間を感じたくなってしまうんです。言葉では上手く表現できない『情念』のようなものがふつふつと湧き上がってくるんです。あの感動を味わってしまったらもう娘。無しの人生なんて考えられなくなっているんですよね。

 この情熱は一体どこから生まれてくるのでしょうかね。少なくともアフォ事務所の戦略のおかげで無いことだけは断言できるのですが(爆)。(まあ、でもあのアフォっぷりだからこそ、娘。もここまで続いてこられたのも否定はできませんがね)


 もうすぐまた秋ツアーが始まります。またどれだけ私達は娘。に魅せられていくのでしょうか。それが楽しみで仕様がありません。さゆの卒業カウントダウンも大事ですが、でもそれ以上にまた10人のパフォーマンスを体感できることが楽しみですね。

 期待し過ぎてハードルを上げて、それでもそれを上回るパフォーマンスを期待したいですね。今の10人ならそれが出来ると信じていますし、確信もしています。モーニング娘。の最高峰をツアーとするべく、ファンも一体となって盛り上げていきましょう!