大阪楽しかったです

 娘。の大阪4公演に参戦してきました。さゆのホールコンラスト(急きょ浜松が入りましたが、当初からのラストは大阪でした)ということで、全国からも強者が参戦しておられました。

 土曜日の昼公演でのさゆは少し疲れ気味でした。光の当たり具合によっては頬がこけて見えて痛々しいぐらいでした。きっとギリギリのところで自分を保って頑張ってくれているのでしょう。ホント、卒業したらゆっくりと休んで欲しいです。でも、パフォーマンスには一部の隙も無い完璧なアイドルがそこにいました。素晴らしいという言葉すら陳腐に思えるぐらいの圧巻の存在感でした。しかも公演を重ねるごとに精気が吹き込まれて元気になっているようで、ファンの声援を力に変える術がこの12年間で体に染み込んでいるのだなあと感動しました。

 日曜日の昼公演のラストMCで思わず涙ぐんでしまった姿もさゆらしかったです。涙で最後の言葉も詰まってしまう姿が会場中に感動を呼びました。
 
 さゆの12年間のモーニング娘。の歴史もついに来週で終わりを迎えるわけですが、素晴らしい卒業公演とするべく、全娘。ファンが全力を尽くしましょう。


 さてさて、圧倒的なさゆの存在の前ではありますが、他のメンバーだって頑張っていましたし、それぞれも持ち味を出してきていて素晴らしかったし、本当に楽しかったですよ。

 うちのえりぽんはまあスベるスベる(苦笑)。最近になくスベって会場を凍らせていました。でも今はさゆ以外にも、あゆみんだったりくどぅだったりが的確に突っ込んでくれるから事故にならずに済むのですが、まあ4公演とも見事でしたわ(笑)。でもそれでこそ生田衣梨奈ですからね。これからもどんどん前に出て弄られてもらいたいものです。


  今回の大阪で特に目を見張らされたのはフクちゃんとまーちゃんでしたね。2人とも歌が格段にレベルアップしています。特にフクちゃんの安定具合は今や娘。の大きな武器になっています。ダンスもダイナミックだし、ホントステージ栄えするんですよ。フクちゃんはこれからの娘。のパフォーマンスの中心メンバーとなるのは間違いないでしょう。
 
 
 まーちゃんの歌声は独特なだけにまだ娘。の歌唱の中心には難しいでしょうが、一つ一つのパートが印象的で、飛び道具的に使われるととても格好いいんですよね。前髪を降ろしたらとってもキュートで可愛らしいのですが、かと思ったら次の瞬間は格好いい姿が見えてと、最近は色々な顔を見せ始めているようです。でも朗読では噛み噛みだったり、道重カメラで大はしゃぎしている姿が映されたりと、相変わらずなところも楽しいです。
 まーちゃんは一瞬で空気を変えてその場を幸せな方向に持っていける稀有な資質の持ち主です。今回の大阪で改めてそれを実感しました。まーちゃんが何かをすると注目が一身に集まるし、必ず笑いが生まれるんですよ。これはもう天性のものとしか言いようがありません。過去のメンバーでいったら辻ちゃんがそうでしたね。全てオイシイところを持っていくのは辻ちゃんでした。
 まーちゃんは娘。メンバーからもファンからもみんなから愛されていますよね。モーニング娘。に幸せをもたらしてくれる宝物です。だからこそ、事務所にはじっくりと大切に育てて欲しいです。

 

 あと印象的だったのがはるなんの大人っぷりでしたね。なんか急激に綺麗になっていますし、歌もダンスも実はいいんですよ。上手いってわけではないけれども、自分の特徴をよくとらえた表現力を身に付けつつある感じですね。はるなんの歌、結構好きですよ。そして安定のMCの面白さは来年以降の娘。の武器になりますね。さゆが卒業以降は毒をもっと吐けるようになるでしょうし、えりぽんあたりを手始めにガンガン先輩を弄って欲しいですね。彼女は嫌味が無いから多少の毒もいいスパイスとして受け入れられると思うんですよね。とにかく今後が楽しみです。
 もちろん他のメンバーだって素晴らしかったですよ。全員が歌唱力を格段に伸ばしていて頼もしかったです。モーニング娘。はアイドルグループである前にボーカルグループなんだという伝統がしっかりと受け継がれているのが分かって嬉しかったですね。りほりほとさくらちゃんのアルバム曲なんて、ハロプロ以外じゃ絶対に真似できないレベルですからね。

 そして12期もですねえ、ホント、素晴らしとしか言いようがありませんよ(笑)。4人とも美少女ですが、紹介MCで垣間見えるキャラクターも素晴らしそうです。来年以降が楽しみで仕方ありません。

 
 偉大なレジェンドメンバーであるさゆが去っていく娘。に、意志を受け継ぐ強固なメンバーに、そして新たに加入する希望の新人。これがモーニング娘。なんですね。この連鎖こそがモーニング娘。の魅力なんですよね。

 そんな当たり前のことを改めて実感した大阪4公演でした。ホント楽しかったです。やっぱり娘。のライブは最高に楽しいですね。