この日が来てしまいました

 2014年11月26日、道重さゆみモーニング娘。卒業日。ついにこの日が来てしまいましたね。4月に発表があってから半年以上あったのですが、あっという間でした。メンバーの卒業が決まるといつもこうなんですよね。
 特に今回は約12年間にわたって娘。メンバーであったさゆの卒業ですからなおさらです。寂しさがいっぱいに溢れてしまうのは仕方ないですよね。だってモーニング娘。を応援したきた日々に常にさゆはいたんですから。ステージの端っこで踊っていた時も、今の主要メンバーになった時もずっと見てきたんですから。12年前のさいたまスーパーアリーナでのお披露目された公演に立ち会った身としては感無量であります。

 

 さゆが娘。に果たしてくれた貢献の大きさは誰もが認めるところですし、それを否定できる人間は誰もいません。特にリーダーに就任して以降は、モーニング娘。のブランド価値を飛躍的に向上させてくれました。5作連続オリコン1位獲得とか以上に、さゆを通して、青春の全てを捧げる価値のあるグループがモーニング娘。なんだ、と世間一般にも、ファンにも認識させてくれました。そして何よりもメンバー達に自信と誇りを与えてくれました。自分達が今頑張っているグループは、自分の全てを捧げて努力する価値のあるものなんだと知ることができるのは本当に幸せなことです。今の10人がとても仲が良いのも、まっすぐに向かっている先が全員一緒だからこそでしょう。だから今は本当に幸せな時間であると思います。
 その時間もあと少しで終焉を向かえます。今日でさゆが卒業することで、明日から大きな変化がまた娘。に現れるでしょう。それがモーニング娘。というグループなのです。ずっとずっと変わらずにいて欲しいと誰もが願いつつ、同じ時が一瞬たりとも存在しない稀有なグループなのです。

 

 

 だからこそ、今最高に楽しく、最高に格好よく、最高に幸せな、今の10人のステージをこの目に焼き付けてきます。この10人のモーニング娘。が好きだから、その最後のステージを存分に楽しんできます。

 そして12年間頑張り通してくれたさゆに感謝の声援を送ってきます。どれ程声援を送っても感謝の大きさを現せませんが、それでもやっぱり声援を送るのが最高の応援であるとtoumaは思っていますので、二時間の間さゆへ精一杯の声援を送ってきます。

 
 仕事は明日も年休を取って休みを取っておきました。1日抜け殻になって何も手がつかないのは目にみえていますので、先に手を打っておきました(笑)。そしてブログの更新も出来るか分からないので今先に書いておきました。

 

 道重さゆみモーニング娘。14のラストステージ、最高のコンサートにしていきましょう!